2015年7月25日土曜日

出演情報 三上敏視さんの「神楽ビデオジョッキー」

三上敏視さんの「神楽ビデオジョッキー」
神楽ビデオジョッキーは三上さんが全国各地の神楽を訪ねて撮影した映像を上映しながら神楽を解説するもの。
神楽の楽しさ、面白さ、その意味や価値、現代の社会にとってどんな存在であるか、などを学術的でなくわかりやすく伝えます。

場所は、旧岡田家住宅・酒蔵で9月20日10時~です★



 三上敏視(みかみ としみ)
 音楽家、神楽・伝承音楽研究。93年に別冊宝島EX「アイヌの本」を企画編集。95年より奉納即興演奏グループである細野晴臣&環太平洋モンゴロイドユニットに参加。日本のルーツミュージックとネイティブカルチャーを探していて、里神楽に出会い、広く知ってもらいたいと01年に別冊太陽『お神楽』としてまとめる。04年、高遠彩子をボーカリストに迎え「MICABOX」名義でアルバム『ひねもす』をリリース。その後も辺境の神楽を中心にフィールドワークを続け、09年に単行本『神楽と出会う本』を出版。昨年2014年には『民俗学辞典』に「鎮魂と芸能」という項目を執筆。映像を使って神楽を紹介する「神楽ビデオジョッキー」の活動も全国各地で行っている。現在は神楽太鼓の繊細で呪術的な響きを大切にしたモダンルーツ音楽を
中心に多様な音楽を制作、ライブ活動も奉納演奏からソロ、ユニット活動まで多岐にわたる。

URL
http://www2.comco.ne.jp/~micabox/

0 件のコメント:

コメントを投稿